今日のグッドマン

2002年7月3日(水)



 
[鎌田雄一]
鎌田雄一氏
本日の対バンは,鎌田雄一(ソプラノサックス),細田茂美(セミアコースティックエレキギター)デュオです.

鎌田氏はご存知グッドマンのマスター.お店の経営だけでなく,演奏も頑張っています(ちなみに店の壁には「マスターがんばる日」の日程が貼り出されています).

実に楽しそうです.フリージャズが好きだ!というのが全身から溢れています.

楽器を逆さに持って逆から吹いてみたり,指で押さえるキーを無視した指使いをしたりと,その場で思いついたという実験的な奏法を織り交ぜながらの演奏でした.魂をふりしぼるような演奏が印象的でした.
 

 

 ひとつひとつの音の広がりを吟味しながら行う細田氏の演奏は,音量は大きくないですが,強く響いてきます.

細田氏の演奏は風景のようです.ゆっくりと流れる舟から見た景色のように,急激な変化はないけれど気がつくと全く別のものに変わっている,という演奏でした.

ちなみに,細田氏の名前は「しげみ」ではなく「しげよし」です.お間違いなく.

[細田茂美]
細田茂美氏
[デュオ風景]

前半30分,後半30分とも切れ目なしでした.途中,電話が鳴り,聴いているお客が電話に出て対応するというグッドマンならではのハプニングもありましたが,充実した演奏を堪能することができました.

この日の観客はわずかに1人.演奏開始直前に「お客がいないときに限っていい演奏ができるんだよね.雑念がないから」と笑って言っていた鎌田氏の言葉通り,すばらしい演奏が展開されていたのでした.



 
[中溝亜紀子個展]
中溝亜紀子個展
トイレでは6回目のトイレ個展として,中溝亜紀子さんの個展(写真)が開かれています.6月30日(日)〜7月15日(月)の開催です.独特の視点から捉えたヨーロッパの彫刻や風景が展示されています.

モノクロ写真が中心で,アクセントのように淡いカラーの写真が混じっていました.

[作品1]
[作品2]


[目次]
inserted by FC2 system