今日のグッドマン

2002年8月16日(金)


[山下政一]
山下政一氏
山下政一(まさかず)氏.エレキギターです.

最初の曲は,リズムを刻みながらのブルースでした.これがなかなかカッコイイ.

ハーモニクスを多用する独特の演奏法が印象的.ブルースのリズムは次第に消えて行き,やがてリズムやコードのないフリーの演奏に移って行きました.
後半の最初のゲストは衣山悦子(きぬやま)さん(トロンボーン)と金井玲子さん(アルトサックス).オーネット・コールマンとジョン・ゾーンの曲がパワフルに演奏されました.気持ちのよいハーモニーが展開されていました.
[衣山悦子, 金井玲子]
衣山悦子さん(中央)と金井玲子さん(右)
[桜井明弘]
桜井明弘氏(右)
後半の後半のゲストは桜井明弘氏.詩の朗読です.詩の内容はアブドーラ・ザ・ブッチャー.プロレスラーのブッチャーです.「彼は現在64才.非常にうまい歳のとり方をしている」…確かそんな内容だったと思います.桜井氏の詩には,強い主張が込められています.言いたいことだけを言い切り,聴き手取り残されようが知ったこっちゃない,というかなり前衛的な姿勢.しかしこれが不思議と心地よいのでした.プロレスに詳しくない私でも,よく分からないうちに説得されてしまう.そんな感じでした. 聴き手に理解を求めるのではなく,納得させることを第一の目的とする.衝撃的なパフォーマンスでした.
山下氏は充実したホームページをお持ちです.詳しくは以下のサイトで.





[作品1]
中溝亜紀子個展 VOL. 2
トイレでは,中溝亜紀子個展 VOL. 2 (写真) が 8月11日(日)〜8月31日(土) の日程で開催されています.先月の彫刻や建物の形に注目した作品にかわり,今月は人がテーマになっていました.

[作品2]
[作品3]


[目次]


inserted by FC2 system