今日のグッドマン

2002年9月2日(月)


[臼井康浩]
臼井康浩氏
今回ご紹介するのは,臼井康浩(エレキギター) 鈴木茂流(エレキベース) デュオです.
臼井康浩氏は,ずっとギターをガシャガシャとかき鳴らしていました.何か話したいことが沢山あって,ギターが勝手にしゃべりまくる,そんな感じでした.文脈はあまり関係なし.とにかく沢山.でも不思議と耳障りではないのでした.

臼井康浩氏のサイト

USUI'S HOME PAGE
一方,エレキベースの鈴木茂流氏は非常に冷静.ゆっくりとした丁寧なフレーズで,時には非常に速いパッセージで全体の流れを作っていきます.「ふと見上げると巨大な骨の鯨がゆったりと泳いでいる」という場面を想像しました.精密な骨格を思わせる演奏でした.

鈴木茂流氏のサイト

勾玉記録

多くのデュオもそうであるように,臼井・鈴木のデュオも絶妙な取り合わせでした.

[鈴木茂流]
鈴木茂流氏
[河合拓始]
河合拓始氏
後半のゲストは河合拓始氏(ピアノ).静かに始まった演奏も,次第に激しさを増し,叩きつけるような演奏に変わって行きました.すごい迫力でした.ピアノの弦が切れる場面を初めて目撃してしまいました.

河合拓始氏のサイト

KAWAI_WEB 河合拓始公式サイト



 
第8回トイレ個展は宮島弘光氏による紙の絵皿です.9月1日(日)〜9月22日(日) の日程で開催されています.

黒や茶色のお皿の中央に色々なシルエットが白く描かれています.何やら高そうなお皿だと思ってよく見てみると,何と紙のお皿にラメ入りの塗料が施されたものでした.タイトルは「さらにクリーチャー」.

[作品1]
宮島弘光個展
[作品2] [作品3]


[目次]
inserted by FC2 system