グッドマン・インタビュー

その (2003年4月)

鎌田雄一


高田秀樹 (cello)

1961年6月4日、兵庫県尼崎市に生まれ育つ。
大阪デザイナー学院、映画学科、中退。
グッドマンには '01年12月より、山口正顯ts,bcl とのデュオで1ヶ月おきに出演。

 映画学科って、どんな授業内容だったの?
 ひととおり全部、学ぶんです。脚本、撮影、演出、編集、ビデオ、などなど。……それを2年間で全部やるんだから大変です。つめこみ、つめこみ、で……自 分は1年ちょっとでやめてしまいましたが。……音楽が好きだったのでジャズミュージシャンが主人公の脚本を書いてました。

何で、途中でやめちゃったの?
 そこを卒業しても、テレビ関係の仕事しかないんです。映画の仕事の求人なんてゼロ。もし、映画の方に行ったとしても、喰っていけないんですよね。……そ れで映像は、やめて、映画音楽の作曲だけに、しぼって、やろうと思い、東京のムサシノ音楽院に入学したんです。作曲科は、ないのですが、ジャズを勉強し て、それを作曲に生かしたいな、と思って。
 ここも1年ちょっとでやめちゃったし、あまり、その頃のことに、ふれたくないんですよ。……グッドマンでベースソロをやってる瀬川克伸さんが、実は、同 期生で、彼も音感がいいんですよ。しかもイジワルで、私がピアノをフーフーいいながら練習していると、ちょっとのぞいてから、となりの部屋に行って同じ練 習曲を、楽々と弾いてきかせるんです。ひどいでしょ。

音感が悪くても音楽を続けようとしたのはなぜ?
 なんとかなるかな……と。そのことについてはあんまり考えない様にしてきました。……それにやっぱり一番好きな事だから。

あなたの理想の映画と、映画音楽とは、どんなもの?
 理想は高いんです。日本の映画界には無いですね。映像的にはルキノヴィスコンティが理想ですね。彼には、悪い意味での上昇志向が、まるでない。生まれな がらに、トップから見て、創っている感じが、あります。……でも、私にとっては全てがパーフェクトでは、ないんです。……出来ればサウンドトラックを自分 の曲と差し変えたい。……長い時間かけて、こねくりまわしたいですね。
 理想の映画音楽は、映画を観ている時は、その存在に気がつかなくて、観た後に、サウンドトラックを聞いた時には、映像が、うかんでくる。そういったもの でしょうか。
 テーマ曲で好きなのは、ヘンリーマンシーニの「ひまわり」、これはいいですね。坂本龍一の「シェルタリングスカイ」、ロバートシャーマンの「チムチム チェリー」も、いいですね。もうひとつという所では、エリックセラの「グランブルー」「レオン」なんかも、ありますね。

映画音楽作曲家をめざすあなたが、ベースの竹嶋さん主催の即興研究会に参加して たのは、なぜ?
 恐いもの見たさ、と、自分に全く無いものが、そこにある様な気がして、それで、少しでもプラスになればいいな、と……。

プラスになった?
 絶対に、なったと思います。今は休止状態なのは、残念です。もっとやりたかった……。
 感じるということを、意識して考えるように、なりました。人の出す音と会話する。……まだまだ自分の方から働きかけるのは苦手ですが、人の声には、こた えられる。その位には、なれたと思います。

それまでは、ずっとひとりでコツコツ作曲したりテープに吹き込んだりしてたの?
 そのとうりです。一人でずっとやってました。そんなある時、俳人の浜渦洋子さんに、ニュージャズシンジケートに、つれて行かれ、そこで3年位セッション してました。彼女はサックスもやってて、「俳句Live」用のバックミュージックを一緒に作ったりもしました。グッドマンで演るようになったのも、シンジ ケートで山口さんに出会ったからです。
 シンジケートでは、他にもドラムの難波さんと知り合って、今は「シークレットカラーズ」という HipHop のバンドをやってます。3月27日に高円寺のペンギンハウスのライヴが決まっています。このバンドは会場によって、メンバーの数が7人から13人位まで変 わるのです。ドラムが、まずビートを出して、その上に8小節、4小節、単位のパターンを即興で作っていきます。うまくいくと、とても面白いですよ。きいて みて下さい。

グッドマンでのデュオでは、山口さんが、ダニーボーイ、砂山、月の砂漠、ユード ントノウホワットラヴイズなどを独特のテンポ感で朗々と吹きますが、ライヴで心がけていることとかありますか?
 正直に、カッコつけないで自分を出す。……なんて、出来ません。……でも人前でやるからには、ヘロヘロになるまで気合は入れてやってます。
 あと、これからやってみたいのは、神垣さん(p)とヴァイオリンと私のチェロの3人で、曲を作って、演りたいと思ってます。

では、最後に、前回インタビューの小野さんからの質問で「死ぬ直 前に、絶対に食べたいものって何ですか? 逆に、絶対食べたくないものってなんですか? ……私は死ぬ前に、ミタカ江口の、たまごラーメン食っときたいと思います。(ビールとチャーシュー付きで)、反対に、食べたくないのは、トマト。どうして もダメです。
 絶対、食べたいのは、お茶づけ、ぐらいです。あまり、食べものには、こだわらないので……。死ぬ前に食べたくないのは、魚の目玉です。

 高田さんちは中野区大和町。自転車で行ったんだけど、迷ったー。

グッドマンインタビュー
[<< 前へ]    [目次]    [次へ >>]


inserted by FC2 system