グッドマン・インタビュー

その109 (2003年10月)

鎌田雄一


荒川太郎 (ドラム)

1967年6月23日、東京都中野区に生まれ、育つ。
目黒高校、機械科、中退。
グッドマンには、今年の4月より、telenco のメンバーとして、毎月出演。

いきなりですが、先月インタビューした Naya さんからの質問で「ドラムじゃなかったら、何の楽器をやってましたか?」
 今はピアノにあこがれてますが、最初はベースをやってみたいと思ってました。……結局、最初は、ギターを弾いてましたけど。……ピアノをやってみたいと 思うのは(どんな楽器でも、言えることかもしれないけど)力強さと、せんさいな感じが、出せる所でしょうか。音色も好きだし。……音色だけで言えば、トラ ンペットも、やってみたいです。

高校中退したのは、ドラムと関係あるの?
 ドラムを始めたのは、中学3年の時だったのですが、その時の同級生と、コピーバンドをやってました。みんな別々の高校に進学したんですが、定時制高校の 友達なんかもいて、学校サボって、昼間から友達の家で練習したり、あそんだり、結局、ほとんどの友達が、高校中退してます。……なので関係ない事もない、 と思うけど、大志を抱いてという感じでは、ないですね。

その後のバンド活動は?
 20代前半に、ローリングストーンズのようなバンドを、やってました。やってるうちに、だんだんポップな感じが強くなってきて…… もっとロックを感じさせる音楽をやりたくなって、ヴォーカルと一緒に、「かかし」というバンドを作りました。 サイケデリックロックといった感じで……いま、brig でベースを弾いている山口君も、このバンドでギターを弾いていました。 ……その頃、自分は、ジャズを聞き始めたりしていて、インストのバンドもやってみたいと思うようになり、ジャズライフという雑誌のメンバー募集で、今の telenco のメンバーの Shhh(シュー)ちゃんと知り合いました。 当時、Shhh ちゃんは、Hi Tower というバンドをやっていて、ニューヨークっぽいものをやりたがっていましたが、僕が入って、ごちゃごちゃにさせてしまって半年も続けられなかったと思いま す。 僕が抜けて、元のカタチにおちついて、しばらくはやっていました。
 brig を始める前は、パプリカンズというバンドをやってました。女の子のヴォーカルで、基本的に何でも有り、の感じで。……当初は、ヴォーカルの人と、だんなさ んのピアニストが、デュオでノスタルジックな曲をやっていたのです。所々に変態的な部分があって、個性的な音楽をやってました。二人共クラシックや民族音 楽にくわしかったし……。バンドになってからは、僕や他のメンバーが、出す音がロック的だったりしたので、ごちゃまぜなサウンドに変わっていきましたけ ど……。

ロックもジャズも、ドラマーの役わりは、タイム感覚やノリの感覚が、バンドの性 質を支配する重要な立場だと、思うのですが、色々な種類のバンドをやって来 て、特に心がけていることは何ですか?
 今だに、完全には出来てないな、と思いますが、周りの音を聞き逃さないように、と思ってます。……ただ木を見て、森を見ず、みたいな感じになってしまい がちなので、全体を把握するように心がけています。バンドの勢いを出すのも出せないのも、ドラムの役目だと思いますが、まずは、音にとけ込む事を心がけて います。もっともっとクールになりたいですね。

グッドマンでやってる telenco と前回インタビューに出てきた brig は、大体わかってるので、もうひとつメインでやってる pineapple tom の紹介と宣伝を、して下さい。
 3年位前からやっていて、基本的にはロックバンドですが、最近はレゲェっぽいのを中心にやっています。ライヴは、高円寺の 20000V、UFO クラブ、梅島のユーコトピアなので、やってます。……10月の3, 4, 5日に、青梅で野外イベントが、あるのですが、それにも出る予定です。
 ヴォーカルの山本くんは、独自の世界を持っている人でギターのスタイルも独特だと思います。……歌詞の内容は、正直、俺も理解していない部分も、ありま す。元々、アートに興味のある人で、歌詞全体で絵を描いている感じでしょうか。言葉使いも含めて、深い思考性を感じます。

同じように、telenco の Naya さんと Shhh さんを表現するとしたら、どんな感じですか?
 Naya さんは、知識のかたまり、だと思います。頭のイイ人ですね。常にクールで、冷静に物事を見てる感じです。とてもアーティストポリシーを感じさせる人で、す じの通った話をしますね。
 Shhh ちゃんは、とても直感的な人だと思います。どんぶりめしを2杯は食える感じです。なんでも柔軟に取り入れる事の出来る人だと思います。
 二人共、リーダー的素質のある人で、brig も telenco も二人で引っぱってくれてます。

なるほど。……
 実は、4ヶ月前に、一回、taro さんにインタビューが、まわるはずだったんですが,telenco がグッドマンで始めてすぐだったので、私が二の足を踏んで、別の人に変えてもらったんです。でも、まわりまわって、ちゃんとインタビューできたので良かっ た。……で、その時、金井さん(as,cl)からされた質問をもう一度「一番、気持ちのいい瞬間は、どんな時?」
 やっぱり、音楽の中で、我を忘れて、次から次へと続いていく感じですね。どうしても頭でっかちになってしまうのが、自分の欠点なのですが。演奏してる 時、皆の出している音とシンクロして時間を自分のものにする、というか、……イイ映画を見てると、このまま終わってほしくない、と思いますが、ずーっと、 その場にいるだけで幸せ! みたいな感じですね。……自分にとって、telenco が、まともな形で即興を始めたバンドなので、まだ回数が少ないですが、そういった場面が、たくさん出来そうなメンツなので、楽しみたいですね。
 あと、ゲストで来てくれるカズナリさん(perc,key)、ヨシキさん(g),スッパさん(vo,g)。自由なスタンスで音楽を真剣にやっている、才 能を感じる人と一緒にできて、刺激になります。面白い人達に出会える機会が多くなりました。

グッドマンインタビュー
[<< 前へ]    [目次]    [次へ >>]

inserted by FC2 system