グッドマン・インタビュー

その (2003年11月)

鎌田雄一


市川修一 (g)

1968年2月27日、埼玉県大里郡寄居町に生まれ、育つ。
城西大学、経済学部、経済学科、卒。
グッドマンには、今年の4月より、telenco のメンバーとして、毎月出演。

インタビューの順番が、telenco 三人の中で最後になっちゃったけど、そもそもグッドマンに出演申しこみに来たのは、市川さん(Shhh さん)一人だったよね。グッドマンのことは、どこで知ったの?
 前々回の naya さんのインタビューにもあった、大人数のインプロ集団、brig、のベーシスト内田典文さんからの情報です。
 brig でも telenco でも僕は割と営業担当的なポジションなので……。

今まで、色んな店に営業に行って、嫌な思いをしたこととか、あきれたこととかあ ります?
 僕の場合は、約束の時間に店に行っても、誰もいなかった、ことくらいかなぁ。
 naya さんが、イベントの話を持っていって、大変だったそうです。オシャレな街にある店なんですけど、やりとりをメールでやるんですが、いくら待っても返事が来 ないので、あきれてました。

店によって、ほんとシステムが違うから、とまどうよね。人脈優先で、新人がなか なか入れない店とか、半年間3回、先に日にちを決めなきゃならない店とか、 貸しホールみたいに一年先じゃないと、あいてなかったり……。
brig みたいな多人数のバンドだと苦労もありますか?
 店に機材が足らないので、持ち込まなければ、ならないことくらいです。
 ちょっと質問からは、ズレてしまいますが、大人数での即興演奏なので、個々のプレイが良くても、トータルなサウンドが駄目な時とか、その逆も又、あっ て、録音を聞いて、後で確認するまで、わからない、というのは、あります。

naya さんの passtone、taro さんの pineapple tom、インタビューで宣伝してもらったんで、Shhh さんのバンドも紹介して下さい。
 プラズマ11(イレブン)というユニットをやっています。メンバーは、基本的に、ボーカルとアコースティックギターの女性と、ギターの僕の二人です。 ジャンルは、一応、フォークだと思います。……毎週木曜日の夜、9時頃に新宿西口の小田急ハルク前で路上演奏してるので、遊びに来てください。…… 2001年に 1st CD 「天気雨」を発売しました。CD ショップの日本インディーズコーナーでチェックしてみて下さい。

フォークですか、なんかイメージ合わないなぁ、ファンクバンドでギンギンにやっ てるかと思ったのに……。過去には、そういう時期もあったの?
 ギターを始めたキッカケは、TBS の「ザ・ベストテン」に横浜銀蝿が出演してたのを見て、インパクトを受けたからなのですが、銀蝿解散で、一時ギター熱が冷めました。……その後、近所(群 馬の前橋)に RC サクセションがやって来て、チャボさんのプレイに触発されて、今にいたっています。……チャボさんが FM で、ブラックミュージックが好きだと、しゃべっていたので、それをきいてブルース、R&B、ファンク、は一時期かなり聴いていましたが、ファンク バンドは、やったことは、ないです。

なるほど、納得。……
即興演奏に興味を持ったのは、何かキッカケがあったの?
 10年くらい前に埼玉の川越に住んでた時期があって、何かのイベントで、ロックバンドを組んで演奏してたら、しらないオジさんが声かけてきて、君たち、 ジャズも聴いた方がいいよ、と言うんです。その人は水野さんといって、昔トランペットを吹いていて、新宿のニュージャズホールとかにも、時々出演してい て、コルトレーンの来日公演も聴きにいった、という人で、家に莫大なジャズのコレクションがあって、アルバートアイラーとか、オーネットコールマンを聴か せてもらってから、ですかね……。
 自分のバンドで即興……というか、ノイズ的な音では '95 年頃にホルモンライダーという名のバンドをやってました。演奏は、新宿のアンティノックや高円寺の 20000V で、とにかく音だけはデカかったバンドです。

小さい音で、少人数で即興をやるのは、グッドマンで、が初めて? やってみて、どうですか?
 2回くらい別の店(ペンギンハウス、青い部屋)でやりましたが、グッドマンは、半年以上毎月出演で毎回、違う人達と、交互に30分セットを2回演奏す る。そこにポイントがあるように思います。
 以前やってた、ノイズユニットのホルモンライダーでは、若気の至りだったのか、とにかくアンプは全開で、他人の音をさえぎってまで、自分の音を出した いってことでやってました。……ある時、これではバリエーションに乏しいのではないか、と思いはじめました。
 telenco も、スタジオでやった一回目のリハーサルでは、割と大音量でやってみたんですがしっくりこなくて、小さい音に方向を変えてみたら部分的に不自由な自由って 感じで、良くなりましたね。

では、最後に、前回インタビューの taro さんからの質問で「もし、自分が、他の国、別の時代に生まれていたとしたら(未来も可)どの国で、どんな音楽をやっていますか?」
 そうですね。例えば 1930〜40 年くらいのアメリカ南部だったら、ロバートジョンソンにギターを習いたいなぁ。
 遊牧民になって、あっちこっち移動しつつ、楽器もやるっていうのにも、あこがれますね。

僕のスウィング、っていう映画、見た? もし見てなかったら、ぜひ見て。おもしろいから。トニーガトリフって監督の作品なんだけど、この人にはジプシーの血が入っていて、それをテーマにした映画 を作りつづけているんだ。チャボロシュミットというギタリストが、出演していて、フランス人の少年が、ジプシーの少女にほんろうされる話なの。そろそろビ デオで出るんじゃないかな。
インタビュー、おつかれさまでした。……今からジョアンジルベルトのコンサート に行くんだよね。最近は、いやし系を聴くことが多いの?
 そうなんですよ。それで、インタビュー中も、ずっとジョアンを流していました。telenco のメンバーの影響で、ブラジルの音楽に最近ハマってます。 

グッドマンインタビュー
[<< 前へ]    [目次]    [次へ >>]

inserted by FC2 system