グッドマン・インターゾーン

No. 6 (2007年7月)

鎌田雄一


瀬川克伸 (ベース)

1962年5月3日,秋田県能代市に生まれ育つ。
県立能代高校卒。その後,上京して武蔵野音楽学院入学。井野信義氏に師事。
グッドマンには1982年より,久保島直樹がピアノのスクラッチビルドで演奏開始。同郷トリオを経て '87年より,毎月ベースソロで出演。現在は,中村秀則(12弦g)とのデュオも1ヶ月おきに,やってます。彼のベースは,弓弾きが主体で,特殊奏法の嵐 の中から,時おり出現する叙情的なメロディーは,音そのものの美しさを対比的に強調する起爆装置に,なっている。

12年前,1回目のインタビューした時って,どこでやったんだっけ? ノートみたら,つたのからんだ120cm角の出窓のある部屋なんて書いてあるんだけど,内部の記憶が全然ないんだけど……。
 俺の部屋が使えないって事で,高円寺の喫茶店での対談でした。

そうか,どうりで部屋の中の記憶がないはずだ。想像では,まわり中,クラシックのレコードとCDがあふれかえっているイメージなんだけど……。今日は,クラシックのこどでも教えてもらおうかな。
 今の自分がクラシックに魅了されるのは,演奏家の音に対する愛が強く感じる時間が強く感じられる…………
あとは,他の音楽にない求真性,音の振幅の強さを感じるところかな。

クラシックの人は真面目だよね。…何奏法っていうんだっけ…あのー,作曲された時代に則した演奏法を追求したり……昔は弦楽器もヴィヴラートをかけないで演奏してたんだって?
  ピリオド奏法の事だと思うんだけど…,たとえばバイオリン奏者は,肩に乗せるだけで顎に挟まないで弾く事によって左手の負担が増えるため, フレージングが独特の感覚になったりとか…。当然,ヴィヴラートなんか,かけられたもんじゃないし…。
 そういう事に,こだわった流派の人たちの音楽は,いまいちつまんない所も,あるんだ。スタイルよりは感覚のための奏法を優先すべきだとも思う。
 たとえば,イタリア人のバロックヴァイオリン奏者でファビオ・ヴィオンディって人がいるけど,ピリオド奏法どこ吹く風…彼の音は力強い…悪魔みたいな演奏をする…ステージに立った彼は,ほんとに悪魔に見えた。

それは,ほめてるんでしょうね?
瀬川さんは,モーツァルト,ベートーベンなど古典派が苦手だって言ってたけど自己分析すると,何故ですか?
 最近は,ベートーベンが聞けるようになってきた。
 モーツァルトは天才すぎるのが肌に合わないって気がする。いわゆるモーツァルト節ってやつを聞くとイライラする。
 バロックに様式美があって,自分はロマンチストだと気付いた頃から,古典派の音楽が,バロックからロマン派へ移行してゆく過渡期にしか思えなくなった。特にハイドンなんか,つまらなくて聞けない。

形式的すぎるってことなのかなぁ。パトロン(作曲家に金を払う人)が,教会や貴族からブルジョアに移って大勢の人に低料金できかせる必要上,大編成オーケストラが必要になり,曲も,しっかりした構造が必要になって形式的になったと……。
ロマン派は好きなの?
 ロマン派全部が好きってわけじゃないんだけど。俺に とっては,シューベルトはロマン派の先駆者だと思う。あとはブラームスが大好き。どんどんのめり込んでいく。ショパンは曲によって大好き。ここ2〜3年 は,バッハ,ブラームス,ショパンばかり聞いている気がする。たまにマーラーを聞くと,つらくなる。彼の,死に対するあこがれが苦しめる。
 ブラームスの音楽って,社会との結びつきがすごく強いんだけど,彼の持つ愛へのあこがれみたいなものが好き。すごくむさくるしい人間だけど,無骨ともいえる愛の強さに魅かれる。

瀬川さん はロマンチストなんですねぇ。俺なんか,どんな音楽をきいてても,この音楽には,一体誰が(どんな種類の人が)お金を払っているんだろう? なんてことが気になってしょうがない。例えば,ハイティーンが金払ってダウンロードしたり,つかれたサラリーマンがCDに,お金を払えばそういう音楽が商 売になるし,売れれば音楽も評価されるでしょ。
そういう意味でいうと,グッドマンでやってる即興音楽なんて,誰が金払ってるんだってことになるわけですよ。ようするに,同じような音楽をやってる者同士で,お金を払い合って,極端に言えば自分に自分で金払ってるようなもんじゃないですか。
少人数を相手にしてるから,音楽は,どんどんせんさいびみょうなものになっていくんでしょうね?
せんさい,びみょうなものを追求するから,少ない人にしか楽しめないものになるのか?
 …その答えに,なってるのか,わからないけど,自分の演奏に対する考えが,ここ何年かで,どんどん変化して来た。自分の表 現,という考えが薄らいできて,どんどん音楽を聞くのにのめり込んで,音楽が好きな自分が携わっていたい。音への愛を表現するために,今の自分が出来る範 囲でしか出来ないんだけど……。音楽との繋がりを断ちたくない。そんな思いで演奏し続けるんだ…そんな気がす る。

愛は無償だもんね。……ま,いいか,お金の話 は。……えー,今回,インタビューと連動企画でコルトレーン関係の曲を一緒にやらせてもらうということで,プレイズチムチム チェリーのB面,ネイチャーボーイと Song of Praise,瀬川さんのソロの日に後半デュオでやりたいんですが,よろしいでしょうか。
 ヨロシクお願いします。

では最後に,最近自問自答したことありますか?
 俺って,ものすごく傲慢な人間だって事に気付いた。おまけに幼すぎる。空虚に押しつぶされそう。

そ,そんな……押しつぶされないためにはどうするの?
 成長しなくちゃいけないとは思うけど,まだ無理かな?

まだムリって何歳よ? 成長って,どういうこと?
 自分も大切だけど,まわりの人にも優しい心で接していくしかないのかも。綺麗事にしか聞こえないヨネ!

そんなことないよ。やさしい心,バンザイ!

グッドマンインタビュー
[<< 前へ]    [目次]    [次へ >>]

inserted by FC2 system