2012年に,私が見て,すごく良かった映画
ギリギリの女たち | (11) | 小林政広 |
わが母の記 | (12) | 原田眞人 |
の,2本だけでした。歴代,最少。
その代わり,かなり良かった映画は19本で過去最多。
レミング | (仏05) | ドミニクモル |
ビーストストーカー | (香08) | ダンテラム |
鬼の棲む館 | (大映69) | 三隅研次 |
狼よ落日を斬れ | (松竹74) | 三隅研次 |
Drive | (米11) | ニコラス・ウィンディング・レフン |
決闘の大地で | (米,韓10) | イ・スンム |
ベレジーナ | (スイス,独,オーストリア99) | ダニエル・シュミット |
サラの鍵 | (仏10) | ジルパケブレネール |
プレイ獲物 | (仏10) | エリック・ヴァレット |
きっとここが帰る場所 | (伊,仏,アイルランド11) | パオロ・ソレンティーノ |
東京湾 | (松竹62) | 野村芳太郎 |
リンカーン弁護士 | (米11) | ブラッド・ファーマン |
ダークナイトライジング | (米12) | クリストファー・ノーラン |
魔悪子が来る!! | (?) | 井口昇 |
オチキ | (12) | 吉田浩太 |
ビッグヒート | (米53) | フリッツ・ラング |
チャンピオン | (米49) | マーク・ロブソン |
THE WOMAN | (米11) | ラッキー・マッキー |
サニー永遠の仲間たち | (韓11) | カン・ヒョンチョル |
本は,昨年の予告どうり山田風太郎を,かなり読みました。明治もの4作品,江戸時代もの10作品,江戸時代以前もの5作品,これでも全体の1/3にも達っしていない。 読むたびにドギモを抜かれる発想で書かれているので,どれがとは言えないのですが,今のところ「柳生十兵衛死す」が一番かな。