毎年恒例の去年見て,良かった映画,発表。
すごく良かった映画,ベストシックス。
無頼殺せ(バラセ) | (日活69) | 小澤啓一 |
花筐 HANAGATAMI |
(17) |
大林宣彦 |
ペンタゴンペーパーズ |
(米17) |
スティーブン スピルバーグ |
Don't Breath,2度目 |
(〃16) |
フェデ アルバレス |
さよなら僕のマンハッタン 原題 The Only Living Boy in New York |
(〃17) |
マーク ウェブ |
恐怖の報酬 原題 SORCERER 完全版 |
(〃77〜13) |
ウィリアム フリードキン |
かなり良かった映画,19本。
デヴィッド リンチ:アートライフ |
(米デンマーク16) | ジョン グュン 他 |
あさがくるまえに |
(仏ベルギー16) |
カテル キレヴェレ |
あなたはわたしじゃない |
(18) |
七里 圭 |
立ち去った女 |
(フィリピン16) |
ラブ ディアス |
パティケイク$ |
(米17) |
ジェレミー ジャズパー |
犯罪都市 |
(韓17) |
カン ユンソン |
孤狼の血 |
(18) |
白石 和彌 |
ゴッホ最期の手紙 (アニメ) |
(英ポーランド17) |
ドロタ コビエラ&ヒュー ウェルチマン |
未亡人銭湯おっぱいの時間ですよ (ピンク) |
池島 ゆたか |
|
メイド イン ホンコン |
(香97) |
フルーツ チャン |
スティル ライフ オブ メモリーズ |
(18) |
矢崎 仁司 |
ウィンド リバー |
(米17) |
テイラー シュリダン |
娼年 |
(17) |
三浦 大輔 |
タクシー運転手 |
(韓17) |
チャン フン |
顔たち、ところどころ |
(仏17) |
アニェス ヴァルダ |
ブレインゲーム 原題 SOLACE |
(米15) |
アフォンソ ボイアルチ |
シュガー |
(米08) |
アンナ ボーデン&ライアン フレック |
世界で一番ゴッホを描いた男 (ドキュメンタリー) |
(中オランダ16) |
ユイ ハイボー&キキ ティンチーマイ |
パンク侍、斬られて候 |
(18) |
石井 岳龍 |
去年の映画鑑賞最終日は,まず上野オークラでピンク映画を3本,次に新宿シネマートで韓国映画を1本,最期にポレポレ東中野でレイトショー,と計5 本見て締めくくりました。
今年の元旦はキネカ大森で名画座2本,飯田橋ギンレイとで計3本。次の日は渋谷ヴェーラで2本。その次は渋谷ヒューマントラストで未公開映画4本を 見る予定。狂ってる!?
と,ここまで書いて,印刷前日に見た4本の中に,すごく良い映画が入ってきてしまいました。スペイン,フランス合作カルロス・ベルムト監督のシーク レットヴォイス。溺れかかって記憶をなくした女性大歌手が,モノマネ芸をしてる女性に,10年前ヒットした自分の歌や振り付けを教えてもらって,さあどう なるか?コメディじゃないよ。メチャシリアスな母と娘の物語。フーッ。