高円寺グッドマン

2021年5月のライヴスケジュール

5月の店内は「ブン太くんのほのぼの絵日記カレンダー原画展」と題して遠藤ブン太くんのスペースになります。5日(水)0〜3じ 20日(木)2〜6じ、は店を無料開放します。飲食持ち込み自由です。5日のみ先着10名様カレンダープレゼントいたします。

7PM OPEN 夜の部(8〜10or11PM)

日(曜) 出 演
チャージ
1(土) 休み
-
2(日) 休み
-
3(月) 休み
-
4(火) 休み
-
5(水) レコードCDの日: ジャズを中心に、なんでもかけます
200
6(木) 休み
-
7(金) 中村秀則12弦g ソロ/山下政一g 衣山悦子tb デュオ
1600
8(土) 松村剛cello,p ソロ/久保正一郎ts,ss 斉藤大eb デュオ
1600
9(日) なんでもいっぱいDay (参加者募集 090-4176-1991 円地利秋)
1300
10(月) [時間変更5PM OPEN 6PM〜8PM] mikatamashibu (福) (渋谷毅p,うた tamamix うた,ウクレレ 藤ノ木みか うた,perc)
2400
11(火) 休み
-
12(水) 奥山信爾 ピアノ ソロ
1600
13(木) 桜井明弘うた,g ソロ/竹嶋賢一vc,b 細田茂美g 晶p,perc,vo,acc トリオ
1600
14(金) 休み -
15(土) イノスボクス (鎌田as 森下tp,syn)/鈴木達治g ソロ
1800
16(日) 山口正顯ts,bcl ソロ
1600
17(月) [時間変更5:30PM OPEN 6PM〜8PM] 蒲原隆太g 村上武彦p 安田幸司b トリオ
1600
18(火) 休み
-
19(水) 相生雨水g,うた ソロ/礼桂(レゲ) サンプラーソロ
1600
20(木) レコードCDの日: ロック、ソウルを中心に、なんでも
200
21(金) 休み
-
22(土) NO CASH ギターひきがたり。オンライン配信も、します。
1600
23(日) 休み
-
24(月) 福島幹夫 アルトサックス ソロ
1600
25(火) 休み
-
26(水) 小澤清志p ソロ/ヒロイ克典 ことば,perc ソロ
1600
27(木) 休み -
28(金) レコードCDの日: クラシックを中心になんでも
200
29(土) 休み
-
30(日) 3PM OPEN (4PM〜6PM) Limbo Trio (鎌田雄一ts 木下浩美p 難波博充ds) ゲスト 見山辰弥g
1800
31(月) 休み
-
 今ある店のグランドピアノは、15年前まで千野秀一さんが家で使っていたスタインウェイのミニグランドです。
 1973年、開店時はヤマハのアップライトでした。もちろん音楽的環境の全くなかった自分の家からではなく、最初のかみさんの家から運んだものです。その当時は女のコが生まれたらピアノを習わせるのが普通だったみたいで…。
 でもジャズ喫茶をやるつもりで名古屋から来たので店にピアノは必要なかったんですが、ライヴをやるようになって重宝しました。そのアップライトで、のちにハードボイルド作家になった原さんがフリージャズを演奏してました。
 '80年頃、それを下取りにしてFUKUYAMA&SONSのミニグランドを入れたあたりから渋谷毅さんに演奏してもらうようになったんじゃな かったかなぁ。昔のことは、あまり覚えてなくて…。でも最初のきっかけは、良く覚えてます。誰かから風のうわさで、渋谷さんがグッドマンで演奏してみた いって言ってたよ、と聞いて、それで、うれしくなって連絡したんです。それまでは、みんなやりたい人が自然に集まって来てたんですが、店からお願いしたの は渋谷さんが初めてだったんです。それから今まで40年以上、毎月出演してもらえるとは、店をやってて最高の喜びです。
 荻窪に店があったときは、原田さん、明田川さん、雨宮さん、しばてつさん、中溝(現entee)さんなど強者が演奏して、ピアノはガタガタ。よく使う中 音のハンマーが折れて、端の高音のハンマーを、つけかえたりして、なんとか使っていたんですが、高円寺に引っ越す前には、もう限界で、冗談で千野さんに、 家のスタインウェイちょうだいよ、と言ったら、いいよ、と一言。もちろん、もらったつもりは、なく、貸していただき大事に使っているつもりなのです。
 これからも、いろんな人に、いっぱい、このピアノを弾いてもらいたいなぁと思っています。ぜひピアニストの方、グッドマンでライヴをやって下さい。
(文責: 鎌田雄一)

グッドマン・ライヴスケジュール
[<<前月] [目次] [翌月>>]

inserted by FC2 system