高円寺グッドマン

2021年6月のライヴスケジュール

6月の店内は「イノスボクスと猫と不思議な生き物」と題してメグロウさんのミニ個展に、なります。
15日(火) 29日(火) 2PM〜6PMは店を無料開放します。飲食持ち込み自由です。作品の販売も、おこないます。


7PM OPEN (8〜10or11PM)

日(曜) 出 演
チャージ
1(火) 休み -
2(水) 休み -
3(木) 休み -
4(金) [時間変更6PM OPEN 6:30PM〜8PM] 渋谷毅p 栗田妙子p,keyharm デュオ
2400
5(土) なんでもいっぱいDay (参加者募集 090-4176-1991 円地利秋)
1300
6(日) 休み
-
7(月) 中村秀則12弦ギター ソロ
1600
8(火) 山下政一g 衣山悦子tb デュオ/竹嶋賢一b,cello 江藤みどりfl デュオ
1600
9(水) 休み
-
10(木) レコード、CDの日: ジャズ、ロック、フリー、なんでもかけます。
200
11(金) 休み

12(土) 神田綾子voice 細田茂美g デュオ
1800
13(日) イノスボクス (鎌田as 森下tp,syn)/山口正顯ts,bcl ソロ
1800
14(月) 休み
-
15(火) 桜井明弘 ギターひきがたり
1600
16(水) 休み
-
17(木) レコード、CDの日: ジャズ、ロック、フリー、なんでもかけます。 200
18(金) 雨屁 (相生雨水g,etc 鈴木放屁ts)
1600
19(土) 小澤清志p ソロ/鈴木達治g タイラくんds デュオ
1600
20(日) 休み
-
21(月) 華村灰太郎 うた,g 福島幹夫as デュオ
1600
22(火) 休み
-
23(水) [時間変更5PM OPEN 6PM〜8PM] 蒲原隆太g 村上武彦p 安田幸司b トリオ
1600
24(木) レコード、CDの日: ジャズ、ロック、フリー、なんでもかけます。 200
25(金) FRANCIS BACON サンプラー ソロ
1600
26(土) NO CASH ギターひきがたり (オンライン配信も、いたします。)
1600
27(日) 3PM OPEN (4〜6PM) Limbo Trio (鎌田as 木下p 難波ds)
1800
28(月) [時間変更6:30PM OPEN 7PM〜8PM] 風のよろしく VOL.9 (青木タカオ ギターひきがたり、他)
1300
29(火) 休み -
30(水) 休み
-
 アルトサックスを買ったのは20才のとき。名古屋市立工芸高校土木科を出て、現場カントクを3年。本給より残業手当の方が多かった。
 前に安モノのトランペットを買って、練習しても音が気に入らず、途中でやめてしまったことがあったので、アルトはフンパツして中古ながらセルマーを手に 入れた。1ヶ月だけ先生について、音は気に入ったが、練習嫌いはあい変わらず…。それでも毎日、ロングトーンと音階練習。
 それなりに吹けるようになったころ、名古屋のグッドマンでバイトの先輩がソプラノを買ったら二人で両方使えるじゃないか、と相談して、ローンを組んだの は、いいんだけど、彼が途中で払えなくなってしまい、後をひきついだ。…だました訳じゃないんだけど、セルマーのソプラノの新品を安く手に入れることに なったのだ。
 だけど、それからが大変。ソプラノはアルトより、さらにアンブッシャーの訓練が必要で、アルトは、しまいこんで、ソプラノに専念せざるを得なくなった。又、いちからロングトーンと音階練習。つらかった……。
 何年間か、ソプラノ一本で演奏して、スティーヴレイシーみたいにソプラノだけやるのもカッコいいなと思ったけど、ある程度吹けるようになったら、やっぱりアルトも吹きたくなった。
 即興演奏は、ソプラノ。ジャズっぽいものはアルトを使うように、なったのは、その頃だね。
 コフのテナーサックスを買ったのは、ずっと後。齢をとったらテナーでムーディな演奏を、と思ったけど、やっぱり根っからのフリージャズ魂があるから、バカは死んでもなおらないなぁ。
 ソプラノ、アルト、テナー、それぞれに、もっと言いたいことがあるから、次回に、つづく。
― 鎌田雄一 ―

グッドマン・ライヴスケジュール
[<<前月] [目次] [翌月>>]

inserted by FC2 system