高円寺グッドマン

2021年7月のライヴスケジュール

7月の店内は「water is you」と題して佐藤綾音さんのスペースになります。
10日(土) 19日(月、休) は2PM〜6PM無料開放いたします。ミニライヴなど予定。飲食持ち込み自由です。


7PM OPEN (8〜10or11PM)

日(曜) 出 演
チャージ
1(木) 休み
-
2(金) 休み
-
3(土) なんでもいっぱいDay (参加者募集 090-4176-1991 円地利秋)
1300
4(日) 休み
-
5(月) [時間変更5PM OPEN 6PM〜8PM] mikatamashibu (福) (渋谷毅p,うた tamamix うた,ウクレレ 藤ノ木みか うた,perc)
2400
6(火) 山下政一g 衣山悦子tb デュオ/山口正顯ts,bcl ソロ
1600
7(水) 休み
-
8(木) レコードCDの日: ヴィラロボス特集 (平田王子提供)
200
9(金) 休み
-
10(土) 中村秀則12弦g ソロ/竹嶋賢一cello,bass 梨子なしこcello,piano
1600
11(日) 相生雨水g,うた ソロ/イノスボクス (鎌田雄一as 森下雄介syn,tp)
1800
12(月) 休み
-
13(火) 桜井明弘 ギターひきがたり
1600
14(水) 休み
-
15(木) レコードCDの日: ジョンコルトレーン特集
200
16(金) 休み
-
17(土) 鈴木達治 ギターソロ
1600
18(日) 卍殺人マシーン・ユーゲント サンプラーソロ
1600
19(月) 福島幹夫 アルトサックスソロ/ヒロイ克典 ことば,perc ソロ
1600
20(火) 休み
-
21(水) マナムラミノ うた,g ソロ/奥山信爾 ピアノソロ
1600
22(木) 休み
-
23(金) 小太刀のばらp プラス 倉地恵子vo
2400
24(土) NO CASH うた,g ソロ/ユッカ うた,g 斉藤大eb デュオ
1600
25(日) 3PM OPEN (4PM〜6PM) Limbo Trio (鎌田ts 木下p 難波ds)
1800
26(月) 夏休み
-
27(火) 夏休み
-
28(水) 夏休み
-
29(木) 夏休み
-
30(金) 夏休み
-
31(土) 夏休み
-
自分はソプラノ、アルト、テナーと三種類のサックスを使っているが、いわゆるマルチプレイヤーだとは思っていない。マルチ奏者とはド ルフィー、ローランドカーク、松風さんのように曲に応じてサッサッと持ち替えられる人のことだ。自分も、ひとの曲をやるバンドでは、そういうこともやった が、今は、ユニットごと、というか、やる相手ごとに楽器を決めている。この人とは、このサックスでというイメージがあって、それじゃないと集中できないの だ。
 なかでもソプラノは一番色々な奏法が出来るので、即興性の高い細田茂美さんのギターとやる時に使う。彼とは40年位やっているが、ますます新鮮だ。彼が 死んだら自分は即興演奏が出来なくなるかもしれない。…即興については、いっぱい言いたいことがあるけど長くなるから、またいつか……。
 アルトは、最初に始めたこともあって一番なじんでいる。サックスを始めた頃発想したトランペットと二人だけでタペストリーのように演奏するというアイデ アが実現できる森下雄介さんとやる時に使う。彼はシンセサイザーでノイズもあやつれるので、より現代的になっていると思う。
 テナーを一番遅く始めることになったのは、やっぱりコルトレーンの存在が大きい。好きとか尊敬とかいうより、自分の中でジャズの基準になってしまってい るのだ。実はジャズの世界でもコルトレーンのように'55年にマイルスバンドに加入して、67年に死ぬまで、12年間であんなに演奏が変化するのは例外 で、ジャズマンは一度自分のスタイルを確立できたら (それすら大変なことだが) ほとんど一生変わらないのが普通だ。そんなジャズの世界の例外を基準にしてしまったら、テナーサックスなんておいそれとは吹けないでしょう。でも自分も、 いつ死んでも後悔のないよう、ひらきなおってテナーもやってます。木下浩美さんのピアノ難波博充さんのドラムと、8月からは竹嶋賢一さんのベースにも入っ てもらって。我々世代が生きている限り、フリージャズは死にましぇん。
 それぞれ、キュノポリス、イノスボクス、Limbo Trio (Quartet) のユニット名でやってます。皆さん聴きに来て下さい。鎌田、記。

8月決まっているのは、
6日(金) 渋谷毅p 柳家小春 うた,g
26日(木) 風のよろしく VOL.10 (青木タカオ gひきがたり 他)
28日(土) 照内央晴p 植川縁(ゆかり)as,ss,スリン デュオ ゲスト鎌田ss

グッドマン・ライヴスケジュール
[<<前月] [目次] [翌月>>]

inserted by FC2 system