高円寺グッドマン

2021年9月のライヴスケジュール

9月の店内は「手仕事展」と題して小日山拓也さんのスペースになります。
5日(日) 2PM〜6PM 22日(水) 2PM〜5PMは店を無料開放します。ダクソフォンの試奏会を予定。飲食持ち込み自由です。


7PM OPEN (8〜10or11PM)

日(曜) 出 演
チャージ
1(水) 休み -
2(木) 休み
-
3(金) 休み
-
4(土) なんでもいっぱいDay (参加者募集 090-4176-1991 円地利秋)
1300
5(日) 休み
-
6(月) 山下政一g 衣山悦子tb デュオ
1600
7(火) 休み
-
8(水) IOI.COM (相生雨水 うた,g 小室勇人 うた,g) 1600
9(木) 奥山信爾 ピアノ ソロ 1600
10(金) 休み
-
11(土) イノスボクス (鎌田雄一as 森下雄介tp,syn)
1800
12(日) 休み
-
13(月) レコードCDの日:マイルスデビスとマイルススクール特集 200
14(火) 中村秀則12弦g ソロ/山口正顯ts,bcl ソロ
1600
15(水) 3PM OPEN (4PM〜6PM) Limbo Quartet (鎌田雄一ts 木下浩美p 竹嶋賢一b 難波博充ds)
1800
16(木) 竹嶋賢一cello,bass 中村ひろあきperc デュオ 1600
17(金) woody mojar チャップマンスティック ソロ
1600
18(土) 小澤清志p ソロ/NO CASH うた,g ソロ
1600
19(日) 休み
-
20(月) 福島幹夫 アルトサックス ソロ
1600
21(火) 休み
-
22(水) [時間変更5:30PM OPEN 6PM〜8PM] mikatamashibu (福) (渋谷毅p,うた tamamix うた,ウクレレ 藤ノ木みか うた,perc)
2400
23(木) 休み
-
24(金) ヒロイ克典perc,ことば ソロ
1600
25(土) 三国広孝g,vo 斉藤大eb デュオ
1600
26(日) 休み
-
27(月) キュノポリス (鎌田雄一ss 細田茂美g)
1800
28(火) レコードCDの日:チャーリーミンガスとミンガススクール特集
200
29(水) 蒲原隆太g 村上武彦p 安田幸司b トリオ
1600
30(木) 休み
-
 東京のグッドマンは荻窪で33年間、高円寺に移って15年間、お客さんと演奏者のオカゲでやってくることが出来ました。ありがとうございます。といって、やめるわけじゃないですよ。
 やってきて、つくづく自分が、色々な人の演奏を聴くことが、むいている。というか好きなんだなぁ、と思ったしだいなんですよ。
 こういう話をすると必ず訊かれるのが、そうは言っても中には嫌いで聴きたくない演奏者も、いたでしょ、という質問。
 荻窪の頃は演奏者も多かったし、たまには、いましたよ。それは、たかをくくった演奏です。ジャズなんて、こんなもんでしょ、みたいな、シンコペイション を入れて、メロディをフェイク、セブンスコード、ディミニッシュを倍テンでアドリブすれば、ジャズに聞こえるでしょ、みたいな演奏ね。フリーや即興も、こ んな感じでデタラメ風にやっとけば、それ風に聞こえるんじゃないの、みたいな無責任な演奏。いやだったなぁ。
 もちろん、少しはタカをくくらなきゃ演奏なんて出来ないことはありますよ。しかし、音楽なんて、こんなもんでしょ、という演奏はいやですね。こんなもんでは、すまないのが音楽でしょう。まだ先がある。もっと面白いやり方がある。どんどん試して挑戦する音楽が好きですね。
 グッドマンで演ってる人は、皆んな、それがあるから、毎日店番してても毎日が楽しくてしょうがないのです。いっぱいやって、いっぱい、ききましょう。
文責:鎌田

グッドマン・ライヴスケジュール
[<<前月] [目次] [翌月>>]

inserted by FC2 system