すごく良かった映画ベストセブン
シークレットヴォイス |
(スペイン,仏18) | カルロスベルムト |
不滅の女 |
(仏,伊,トルコ63) |
アランロブグリエ |
アウト&アウト |
(日17) |
きうちかずひろ |
バーニング |
(韓18) |
イチャンドン |
空と瞳とカタツムリ |
(日18) |
斎藤久志 |
グリーンブック |
(米19) |
ピーターファレリー |
レベル5 |
(仏97) |
クリスマイケル |
かなり良かった映画23本
迫り来る嵐 |
(中17) | ドンユエ |
愛と銃弾 |
(伊17) |
マネッティブラザーズ |
デッドエンドの思い出 |
(日韓18) |
チェヒョンヨン |
サッドヒルを掘り返せ |
(スペイン17) |
ギレルモデオリベイラ |
エマの瞳 |
(伊,スイス17) |
シルヴィオ・ソルディーニ |
ニューカントリー |
(スウェーデン00) |
ガイルハンスティンヨーゲンセン |
蜘蛛の巣を払う女 |
(米18) |
フェデアルバレス |
スナックあけみ 濡れた後には福来たる |
(ピンク) |
山内大輔 |
共犯者 |
(日99) |
きうちかずひろ |
無双の鉄拳 |
(韓18) |
キムミンホ |
旅のおわり世界のはじまり |
(日19) |
黒沢清 |
メンインブラックインターナショナル |
(米19) |
ゲイリーグレイ |
COLD WAR あの歌2つの心 |
(ポーランド,英,仏18) |
パヴェウパヴリコフスキ |
ペトラは静かに対峙する |
(スペイン,仏,デンマーク18) |
ハイメコサレス |
天気の子 |
(日19) |
新海誠 |
よこがお |
(日,仏19) |
深田晃司 |
熱帯魚 |
(台95) |
チャンユーシュン |
毒戦BELIEVER |
(韓18) |
イヘヨン |
アパルーサの決闘 |
(米不明) |
エド・ハリス |
EXIT |
(韓18) |
イサングン |
積む さおり |
(日19) |
梅沢壮一 |
津軽のカマリ |
(日18) |
大西功一 |
不審者 The Prowler |
(米51) |
ジョセフロージー |
去年の後半は,映画館が値上げしたので,見る本数が激減。今年も今までの半分近くになるだろう。去年はタランティーノの新作もウィルスミスやキアヌリーブスの主演作など全然見れなかった。ヴィデオで見るのは嫌だし,名画座におりてくるのを待つしかない。
代わりに図書館で本を借りて読むのが多くなった。
前半はレイブラッドベリのバイオグラフィーを皮切りに,ほとんどの作品を読んだ。彼は映画との,かかわりも多く,若いころはスタジオの雑用も,やっていたらしい。その頃のことをファンタスティックに書いた小説も面白かった。
後半は,映画化されたという話も聞かないし,村上なんとかみたいに話題にのぼった記憶もないけど,すごい量のバイオレンス小説を書いたらしい勝目梓 という作家に,どはまりした。最初に読んだのは「小説家」というタイトルの本で,流行作家になるまでの半生を私小説にしたもの。敗戦直後に炭鉱で働いた り,他のインテリ作家と違って,野生の勘を使って,生きて,書いているのが,すごく良いのだ。その後,何作か通俗小説と呼ばれるジャンルのものを読んだ が,全部こった作りで,犯人の心理描写が,ドストエフスキーばりに,エグイ。これは映画化はムリだろうが,小説でしか表現できない面白さ,なのだ。晩年 は,老人の煩悶を描いているから,感情移入しまくり。
今年も彼が私小説を書く以前に発表した,アクション,ミステリー,性愛小説を探して読むことで,映画を見れないウップンを晴らすのだ。