毎年恒例,去年見て良かった映画発表

2022年2月号掲載

― カマダユウイチ ―

すごく良かった映画ベストフォー

人生フルーツ (東海TV17) 伏原健之
風の電話
(20)
諏訪敦彦
ぼくの好きな先生
(19)
前田哲
この世界の片隅に
(16)
片渕須直

なんと全ての映画,しかもドキュメンタリー2本アニメ1本。そして,6月以降は1本もなし。う〜。

かなり良かった映画10本

フィルムフェチ
(13) 荒島晃宏
赤頭巾ちゃん気をつけて
(東宝70)
森谷司郎
スローな武士にしてくれ
(NHK19)
源孝志
ビッグシックぼくたちの大いなる目ざめ
(米17)
マイケルショウルター
サイダーハウスルール
(米99)
ラッセハルストレム
脳天パラダイス
(20)
山本政志
湖底の空
(日,韓,中,19)
佐藤智也
アンモナイトの目覚め
(英20)
フランシスリー
天はすべて許し給う
(米55)
ダグラスサーク
ベルエポックでもう一度
(仏19)
ニコラスブドス

おととしはベストがキムギドク「人間の時間」たった1本。かなり良が8本だったから少しはマシになったのか?でも以前は20本以上,毎年あったのになぁ。

去年の見納めは,新宿K'sシネマでキムギドク特集をやるというので,31日に「殺されたミンジュ」を見て新年を迎え,元旦は,同じK'sでジョン ウォーターズのマルチプルマニアックス(70)のディヴァインを拝んで,神社に行く替わりにするつもりでした。元旦は予定どうりだったのですが,キムギド クの特別上映7本は,全部中止になっていました。また,どこかのバカがクレームを入れたのでしょう。作品に罪は無いのに,映画をスクリーンで上映できない なんて,そっちの方がよっぽど罪深い,悲しい,情ない,恥ずべき出来事です。絶望しました。

今年は,早稲田松竹で7日間だけ4本やるケリーライカートの初期作,イメージフォーラムでタルベーラの77,81,88の旧作,K'sシネマのピン ク四天王23作品特別上映。あとは新作クリントイーストウッドのクライマッチョ,リドリースコットのハウスオブグッチ,レオンカラックスのアネットあたり に希望を託すしかないでしょう。良い年でありますように。


グッドマン年末映画レヴュー
[<< 前へ]    [目次]    [次へ >>]

inserted by FC2 system